姿勢の歪みをセルフチェック‼

□カバンはいつも同じ手、または肩にかける
□O脚、または X脚だ。
□猫背
□あおむけに寝るのがつらい。
□写真を撮るといつも顔が傾いている
□床に座る時は横座り
□足を組む癖がある
□靴のへりが左右に差がある
□肩こり
□下腹がポッコリ出ている
□立つ時同じ足に重心が乗る
□中腰または立ち上がり時の姿勢がつらい。

☑ いくつ当てはまりましたか?

【「はい」が0個】~骨盤の歪みもなく、美しい姿勢

あなたは、骨盤を歪む動作が少ない姿勢です。さらに運動習慣もあり、適度な筋肉が養われているので、身体の重心を中心にキープできる力もついています。立つ姿勢や座る姿勢も、左右のバランスが保たれています。このまま運動を続け、美しい姿勢をキープしてください!

【「はい」が1~4個】~やや歪んだ骨盤

身体の左右の筋肉のバランスが偏った姿勢は、骨盤の歪みを誘発します。日常動作である姿勢を無意識に行うと、ついつい片方の足に重心をかける姿勢ととりがちになります。気づいたらすぐに「基本姿勢」をとり、身体の重心を真ん中に持ってくるよう心がけましょう。

【「はい」が5~8個】~歪んだ骨盤

歪んだ姿勢が習慣化され、それに伴い骨盤も歪んでいる可能性があります。更に運動習慣がなければ、歪みの速度が加速します。時間がなくても手軽にできる筋肉トレーニングなどを生活の中に取り入れて、骨盤周辺の筋肉を鍛えましょう。

【はい】が9個以上】~強く歪んだ骨盤

悪い姿勢が日常化しています。かりに現状では自覚症状がないとしても、歪んだ骨盤は、将来的に問題となってきますので、注意が必要です。強く歪んだ骨盤は、ゆっくりと時間をかけて気長に改善していきましょう。まずは姿勢を整えることからスタートしてください。

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